火星の月の下で

日記がわり。

D氏が持ってきてくれた「Oh! MZ」が面白くて、読み始めたらとまらん。特にX68000登場前後の頃。87年あたり。
今見ると、チャート図なんかシンプルで、初級の教科書みたいに見えてしまうが、当時のこの雑誌が与えてくれた機械を操る喜びを思い出す。今ではまったくそういう「石をたたく」レベルのことはしなくなってしまったが。
ゲームソフトの広告なんかも『ドルアーガの塔』とか『アルファ』とかがあって、めちゃくちゃ懐かしい。私の中では、ギャルゲーは『アルファ』と『ウィル』から始まった。ギャルゲーに分類したら叱られそうですが。(^_^;
それにしても、あのクソ長いダンプリスト、間違いながら打ってたんだよなぁ。
あれを打ち込んでいろんなことを覚えた、という人がけっこういるが、当時は苦行以外の何者でもなかった。
ともかく、いろいろと懐かしいものであるな。