火星の月の下で

日記がわり。

大昔のコメント、TB

ここじゃないんだけど、アニメブログの方で、1年以上前、ひどいときには3〜4年前の記事にコメントとかTBがつくことがあって、どうしたもんか悩んでいる。
まぁ、TBはひどい宣伝とかでなければ一応送り返しているけど、コメントの方はなぁ・・・、よほど入れ込んだ作品というわけでもなければ、感想記録としてとってあるだけなんで、細部についてはかなり、作品によってはほとんど失念していることがある。
これが宣伝とかならあまり考えることなく消せるんだけど、その作品のファンらしき人からの書き込みだと、どうしたもんか。
いまのところ、一応正直に「細部を覚えていない」と書いているんだけど、昔の作品に対する対応として、なんか指針みたいなものがほしいところ。
昔の作品へのTB、コメントの制限、というのは、設けるべきか、否か。
どうも今のままだと、作品、コメントによって、かなり恣意的に対応してしまいそうで、なにか考えるべきかも・・・。