火星の月の下で

日記がわり。

○大学ラグビー

今年は冬コミ準備で忙しいので、1回戦はテレビ観戦すらできないかもしれないが、とりあえず、組み合わせが決まったようである。
今年の注目はもちろん、早稲田の3連覇なるかどうか。
今年はそんなにたくさん早稲田のゲームは見てないけど、去年、一昨年のほどの、圧倒的な力は感じないんだが、それでも十分優勝できる力はありそう。
1回戦が関西5位(立命か中京)で、これはたぶん安パイ。
2回戦からが事実上の本番で、関東・帝京の勝者。この関東・帝京戦は1回戦屈指の好カードだと思う。結果がわかってからでも、Jスポーツ等で録画中継をしてくれるはずなので、かなり楽しみにしている。
関学のブロックは、初戦が同じ関西の同志社、次にたぶん明治がきて、その次に早稲田。
ということなんで、早稲田は決勝まではスムーズにきそうかな。
もう一つの山が、たぶん慶應と東海だろう。
勝戦は、早稲田vs慶應か、早稲田vs東海、と見るのが妥当な線だろうけど、早稲田を止められるとしたら、慶應くらいかなぁ、一応対抗戦で引き分けてるし。
慶應にせよ、東海にせよ、準決勝で相当苦労するだろうから、そういう意味でも、早稲田はくじ運に恵まれた感じだが、はたして同志社以来、2度目の3連覇なるかどうか。
個人的には慶應の魂のラグビーが好きなんで、慶應に優勝してほしいし、関西の雄・関学にもがんばってほしい。