火星の月の下で

日記がわり。

○68の亡霊

「サザエさん一家虐殺ゲーム」に夢中の小学生…ゲーム漬けの子供たちは「生死に無頓着」「キレやすい脳」に
またいつものゲーム脳的安直批判・・・と思っていたら、下まで読んでみると、なんか妙に懐かしいものが。

9 : ゆで卵(静岡県):2009/12/07(月) 17:21:49.86
サザエさん一家虐殺ゲームって何よ?

13 : 指錠(関東・甲信越):2009/12/07(月) 17:22:26.07 I
サザエさん一家虐殺ゲームってなんだよw

>>24のゲーム
SAZAE-A
ttp://www.geocities.jp/sfs765/game/sazae_a_org.htm

[発売日] 2004年9月19日
[ジャンル] 3D横シューティング
[メーカー] 68銀行
[動作ハード] Windows98、Me、2000、XP要DirectX9

■横スクロール、フルポリゴン!!
■要DirectX9、ジョイスティック、PenIII500MHz以上
■かなりハレンチでアバンギャルドなゲーム!!
■でも本格的シューティング!
■主人公はタラちゃん!
■全4面(予定は未定) ボス戦はその倍以上!!
■超ウルトラエレクトビームで敵に大ダメージ!!
■君のテクニックをクリアごとに審査するランキング機能付き!
■友達とリプレイデータの交換可能!!相手のテクを盗み出せ!
■ある条件をクリアしてサウンドを堪能!!サウンドオプション

まてまてまて、これって、X68の『Sazae-A』やないかい。(爆)
たしかひかるにも昔アップされてたよなぁ、わたしゃひかるに来る前に、どこかからDLしてゲラゲラ笑いながら楽しんでましたが。
そっかー、Winにも移植されてたのか。
90年代前半〜中盤の、X68系の同人シューティングって、こういうけっこうキテるのが多くて、大好きだった記憶が。
結局、歴史的にはあの名作『超連射68K』しか残らなかった印象だけど、こういうのは相当数あった。
タイトル忘れちゃったけど、戦艦大和が軍艦マーチのメロディに乗って、原爆くらいながら特攻するシューティングとか、かなり好きだった。
しかしこういう90年代のX68の亡霊がこんな形でよみがえってくるとは、夢にも思わなかった。