火星の月の下で

日記がわり。

○紅白歌手別視聴率

紅白、声優「水樹奈々」登場時の視聴率は… 歌手別視聴率
【紅白】歌手別視聴率
水樹奈々38.7。その前後が38.0、38.2。
前半登場のワンコーラスだけだったので、いささかがっかり感もあったけど、それでもその前後に比べて少しだけアップしてるのが嬉しい限り。よかったよかった。
実はむしろ逆の結果が出るんじゃないか、と内心ビクビクしてたんだけど、むしろ良い結果だったようだ。
これで、声優系、アニメ系が後に続けるかどうかはわからんが、一応、一穴は穿った、といったところか。
で、このリスト見てて思ったんだけど、その前後で、ガクンと視聴率の下がる歌手がいて、その辺が国民のニーズに沿ってない連中なんだろう。簡単に抜き出してみると、以下の通り数字は、前-本人-後 の視聴率。
・大橋のぞみ 41-39.9-42.1
北山たけし 42.4-39.2-41.0
天童よしみ 38.5-36.7-41.7 ・・・ただしこの3人は前半で、ここだけが落ちているというより、デコボコしているところなので、特に嫌われた、とはいえないかもしれない。問題は後半。
布施明 41.5-37.9-42.9
和田アキ子 41.7-37.0-43.0
ワロタ。この和田の落ち込みよう。後半のトリに近いところにいながら、前半の奈々たんより低い数字である。
4%下がって、終わったら6%上がる・・・これはデコボコの範囲を超えて「嫌われてる」といわれても仕方のない数字ですな(笑)
茶の間でも、出てくると「あー、消して消して」って感じなんだろうなぁ。
その嫌われている在日特別枠が、正月にこんなことを言ってたらしい。
アッコ吠えた!「男も女も特別扱いが多すぎる」

一方、和田アキ子(59)は「全体的にはいい紅白だった」としながら「女も男も特別扱いが多すぎる。私の口から、その名前は言えませんけど…」とした。

自分のことだもんな。(笑)