火星の月の下で

日記がわり。

△Mein Kampf、独・本国で発禁解禁か?

ドイツ政府「我が闘争(マインカンプ)」発禁解禁か?
なんでも著作権が切れるので、出版できるようになる、らしいとのこと。
法律で禁じられていたと思ってたら、著作権の問題だったのか、ちょっとびっくり、。
で、引用されている『わが闘争』の中の日本人に関するくだり。これってかなり有名だと思ってたけど、知らない人も多くいるみたいですな。
ナチズムにかぶれる日本人とか、「次はイタリア抜きでやろう」とか言う出典不明の発言を信用してしまっている人の良い日本人とかっていうのは、単にこういった公開されている情報を正しく読み込んでいなかっただけだ、という気が以前からしていたが、こうやって強調しとかないといけない、というのは、なんかひっかかるものがなくもない。
私はドイツ文化はとても好きだし、それなりに勉強もしたが、ナチズムだけはかなりの嫌悪感がある。
もっとも、だからといって、ナチズムが敵視していたものに親近感を感じるとか、そういうことはまったくないが。(笑)