火星の月の下で

日記がわり。

△生涯未婚率

生涯未婚率
生涯未婚率
生涯未婚率
50を越えてるし、世間の傾向はどんなもんじゃろ、とググッてみたら、現在男性の16%くらいらしい。
けっこう増えてるね。その割りに実感がないのは、まだ50を過ぎて未婚、ということに対して、なにがしかの悲壮感、同情、みたいな雰囲気があるからかなあ。
確かに、したいのにできない、という層もある程度はいるだろうけど、論調はほとんどそちらばっかり。
心底したくない層に対しては、まったく考慮していないかのようだ。
国家経済のレベルとか、税収、労働力、といった観点からなら十分わかるんだけど、人生設計について、「こういう生き方は良くない」というのが、背後に見え隠れしている、というのはなぁ・・・。
一定数の、生涯未婚、というグループが、もう少し増えるなり、発言権を強めるなりしてほしい、と思っているのだが、どうも生きてる間はそういう流れにはならなさそうだな、残念だが。
生涯未婚率増加報道
簡単にググッてみた範囲だと、この人の意見にわりと近い感じかな。
生涯独身は、罪悪でも「かわいそう」でもないんだよ。