火星の月の下で

日記がわり。

◎クエイサーと金属

聖痕のクェイサー』を見てると、Fe、Au、Mg、Cl、Na、といった元素を操る、というけっこうなトンデモ設定がなかなか面白い。
アルカリ金属や希土類が、金属や塩素なんかと同列に語られてるあたり、もと化学屋としてはけっこう楽しい。化学屋といっても、有機だったし、途中で数学に宗旨替えしちゃったけどさ。(^_^;
メンデレーエフ周期表を見ながら、あれやこれやエロ妄想している、中学生みたいな雰囲気も、実はけっこう好きだったりするし、頭悪いなぁ、と思いつつも、その頭の悪さがけっこう快感、という、こまったモティーフである。(笑)
あとは重金属とか、放射性元素がでてきてくれたらかなりおもしろいんだけどなぁ、UとかPuとか。一応原作ではCo、Pb、とかっていうのは出てはくるんだが。
しかし、Rgとか、Ndとか、いかにも周期表を見て考えました、というのは、実にバカでいいですなぁ、どこまでやるのかしらんけど。(笑)