火星の月の下で

日記がわり。

気になる国産餌用マウス

ひょっとしたら勘違いかもしれないので、リンクは張らないが、通販ショップの中に「国産」をうたいながら、かなり安いショップがある。
国産餌用マウス、だいたい店頭価格がアダルトで150円から220円くらいの相場、ネットシッョプではない実店舗ならもう少し上積みされてたりするんだけど、そのネットショップでは、単価100円を切っているのだ。
外産、特に支那産の安いマウスならわかるんだけど、国産で、そんな安い値段で生産できるんだろうか。
個人が、自分用にまかなうために生産するとして、普通に実験動物用のペレットフードを使うとしても、単価は80円くらいがいいとこである。80円でも相当切り詰めてる印象だけど。
それが、卸値60円、とかっていうのを見ると、そのからくりがどうなっているのか、さっぱりわからない。
HPを見る限り、はっきり国産とうたってるし、使用しているペレットフードの卸価格(ペットショップなんかで売ってる箱入りのものではなく、20kg単位の、業務用、実験動物用のもの)とかを考えても、60円では利益はおろか、赤字になりそうなんだが・・・。
いや、誤解のないように書いておくと、そこがイカサマをやってるとか、虚偽表記をしている、という疑いをもっているわけではなくて、そんなに安価にあげられる手法があるなら、ぜひ教えてほしい、と思っているのだ。
餌代というのは、爬虫類みたいな、まだまだ世間の認知度の低いペットを飼っている人間にとっては、けっこう深刻な問題だしね。