火星の月の下で

日記がわり。

△五輪ボブスレー

先日Volさんが来てくれたときの世間話の一つ。
リュージュとかボブスレーとかで複数乗り込むヤツ、あれってスポーツって言えるんかなぁ」・・・という話をしていた。
するとその後こんな記事が。
五輪ボブスレー:桧野、浅津組16位…女子2人乗り
五輪ボブスレー:桧野・浅津組のソリが人気…「美しい」その写真
氷上のF1に“痛車”登場?…ボブスレー日本代表のそりが話題に痛いニュースさんとこより)
既に数日前から話題になっていた痛ボブスレーだが、こんなのだったらアリかな、日本人的に。スポーツかどうか、ていう疑念は依然として残るけど。
ミクだったら良かったのに、とかっていう話もいろいろあがってたけど、版権のあるものは使えないから、それを考えればこのデザインはかなり良い方だと思う。
特定のイラストレイターや漫画家とかに頼むと、権利関係でまたややこしいことになりそうだしね。
しかし、ボブスレーって、こういうデザインをやっても良かったのか、それを知ったのも収穫の一つかな。
車に乗らないから、痛車がはやり始めた頃、ああいうのを車体に貼り付けて、法的に大丈夫なんだろうか、と思ってたことがあったので。