火星の月の下で

日記がわり。

△ポーランド大統領

ポーランド大統領が死亡、搭乗機墜落で

ポーランドレフ・カチンスキ(Lech Kaczynski)大統領夫妻を乗せた航空機が 10日、ロシア西部スモレンスク(Smolensk)で墜落し、乗員乗客96人全員が死亡した。同機には大統領夫妻のほか、陸軍参謀長、Andrzej Kremer副外相、ポーランド中央銀行の総裁、国会議員らが搭乗していた。

ポーランド大統領死亡 ロシアで航空機墜落、96人犠牲

インタファクス通信などによると、ポーランドカチンスキ大統領と妻が乗ったワルシャワ発のツポレフ154が10日、ロシア西部スモレンスクの空港に向け着陸体勢に入ったところ墜落した。スモレンスク州の内務省当局者は、カチンスキ大統領を含む乗客乗員全員が死亡したと述べた。

なんかとんでもない飛行機事故が起こったようで、衝撃を受けてる。
1国の大統領の乗った飛行機が墜落し、ほぼ絶望、というのは、かなり驚かされるニュースだ。
ロシア領内であったこと、反ロシア的姿勢の大統領だったことから、ひょっとしたらロシアの陰謀か?・・・という頭の悪い陰謀妄想もわいてしまうが、さすがに自国領土内でこんなあからさまなことはしないと思うので、たぶん純粋に事故なんだろう。恐ろしいことだ。
ポーランドの対ロシア政策について少し、と思っていたら、それに匹敵するニュースが。
【デスブログ】東原亜希「ポーランドパーク行ったよ〜」 しかも今日
いや、こういうネタにするのはよくないし、不謹慎だとは思うのだが・・・これもちょっと背筋に冷たいものが走った。