火星の月の下で

日記がわり。

ピアノ奏者

世界最大のピアニストは誰だと思う?(2ch世界ニュース (゚∀゚ )!)
2ちょんねるマトメ系としては、ひさしぶりに良い記事。
最大の、あるいは最高、最良でもいいけど、そういうのはポイントをどこにしぼるかによって変わってくるし(ここでは技術面メインのようだが)音楽の好みによっても変わってくるだろうけど、こういう、それぞれが思い描く「最高のピアニスト」の名前を上げ、代表的な演奏が貼られていく、というのは、ネットの良い面がうまくでていて良いね。
20世紀の古典的名手だけでなく、現代の奏者も上がっているも、実に好ましい。
ここからは完全に主観だけど、技術で語るなら、好みのベストは、バックハウスリヒテルアシュケナージ。ちょっと傾向が違うけど、グールドとかも好きだった。
ただ総合的に好みのピアニストというと男性的なバックハウスと、女性的なヘブラーハスキル、てところになるなぁ・・・。
あと、ペーター・レーゼルの名前が挙がってて、少し嬉しかった。(^_^)