火星の月の下で

日記がわり。

◇ラーメンベスト

味覚は人それぞれだし、育った環境によっても違うので、こういうベストは目くじらをたてずに、自分が知らなかったものの情報を摂取していく、という観点で接するのが良いと想うのだが、この結果は、巷の雑誌のラーメン特集や、食関連の雑誌で掲載されているものとはかなり違ってたのが、面白い。
2ちゃんねらーオススメのラーメン屋ベスト10!

2ちゃんねらーオススメのラーメン屋ベスト10>
1位 すがきや
2位 天下一品
3位 8番ラーメン
4位 山岡家
5位 神座
6位 幸楽苑
7位 金龍
8位 大砲ラーメン
9位 ラーメン二郎
10位 まりお流ラーメン
※同投票数の場合は書き込み内容により順位決定

上にも書いたように、人の味覚はそれぞれなんで、個人的主観での感想。
まず知らなかった店としては、8番ラーメン
石川県をメインにして、北陸、東海に広がるラーメン屋らしい。
HPを見ると、滋賀、京都にも店があるらしいので、少し名前を頭の隅にいれておこう。
名前は知ってるけど、行ったことがないのが、山岡屋。これは北海道らしいが、関東、東海にも店があるようだ。
この2店には興味がある。覚えておこう。
さて、個人的感覚と大きくはずれていたのが、金龍と二郎。
どちらも「きちゃないラーメン」という印象で、とても「味」が評価できる感じではないんだが、金龍はあの難波の雰囲気、そして二郎は量が評価されてんのかなぁ、という気がする。
しかし個人的主観だけど、これはないわ。
金龍、二郎ほどではないが、これ選ぶんなら、もっと他にあるんじゃねーの?・・・というのが、神座とすがきや。
神座は大昔はたしかにうまかったんだが、チェーン展開始めてからかなり味が落ちたからなぁ・・・。
びっくりしたのが、まりお流と、大砲ラーメン
どちらも知る人ぞ知る、といったところで、特にまりお流は家から近いので、全国版で名前が載ると、けっこう驚くね。(^_^;
ただあそこ、美味いけど高いんだよなぁ。。。

ランキング外だが、『麺珍亭』、『くるまや』、『白山ラーメン』、『無鉄砲』、『豚の骨』、『蒙古タンメン中本』という店名もあった

『無鉄砲』と『蒙古タンメン中本』はかなり同意。
金龍と二郎をはずしてこれにさしかえてほしいくらいだ。
ただしどっちもクセのある味だから、ダメな人はとことんダメかも知れないが・・・。
つうことで、8番ラーメンと山岡屋はおぽえておこう。