火星の月の下で

日記がわり。

◇日本の勝利で鯖が飛ぶ

第1試合のオランダ-デンマーク戦の密度の濃い戦いのあとだと、なんともしまらないゲームだったけど、日本が勝ててよかったね。
3戦全敗は必須だろう、と思ってたので、かなり嬉しい。
たとえ相手が内紛を起こしてグダグダだったこととか、けっこう運に助けられたとか、いろいろあったけど、勝てばいいや。
ただなぁ、前々から書いてるように、この組のあと2つ、蘭、丁がどっちも好きなチームなので、正直この後がつらい。まさかオランダに勝つとも思えないけど、デンマークが足すくわれると、ちょっといやかなぁ・・・。
で、2ちょんねるはじめ、各地のBBS、実況板、ブログ、ツイッタが落ちまくりで、ワロタ。
4年前、8年前よりは回線が増強されているはずなんだが、それ以上にユーザーが増えてるんだろうなぁ。。。
ところで、一部メディアが
>海外の通信社も大きく報道
とか書いてて、その一例として「Bild」の名前を出してたんだけど、ひょっとして、これか?
Netzer stöhnt: „Einfach grausam!“ネッツァー氏はうめいた「ひでー試合だったよ」
・・・少なくともほめてませんが。(笑)
だいたい、ビルトってドイツの大衆紙で、日本で言うところの東スポとかサンスポとかにあたる新聞。
ドイツからの記事を使うのなら、少なくとも3大高級紙(アルゲマイネ、ディ・ヴェルト、南ドイツ新聞)からひいてくるべきなんだけどなぁ。
参考までに、FAZ(アルゲマイネ)の記事だと、
Japanischer Sieg in müdem Spiel・・・日本、退屈な試合に勝利。
英米の記事は簡単に見つかるだろうから、省略するけど、総じてどこも昨日に関しては、
1. 優勝候補のオランダがデンマークを撃破。
2. 前回優勝のイタリアがドロー。
こっちの方がインパクトが大きくて、日本戦の記事なんて、かなり扱いが小さい印象だったんだけどなぁ。。。