火星の月の下で

日記がわり。

純白のコブラ

ペットタグになってるけど、動物関連は全部ここなんで、ペットとしてみているわけではないので、念のため。
純白のコブラ。RepJapanのサイトより。
目の色が赤くないので、いわゆるアルビノではなく、リューシスティックかな。
ヘビは他の爬虫類に比べて、色彩変異が起こりやすく、メラニスティック(黒化・カラスヘビなど)アルビノ(色素欠乏・岩国のシロヘビなど)などは、他の種に比べて、意外と多い。
リューシスティック(白化個体)なども、稀少には違いないが、他の陸上脊椎動物に比べると、はるかに率が高い。
で、この白いコブラなんだが、実は90年以前、たまーに輸入ルートなんかに入ってきていた*1のを見たので、この世に一つ的なほどには稀少ではなく、まれに、程度には出てくるのだろう。
しかしそれにしても美しいね。神々しい、とさえ言っていいくらいだ。

*1:念のため注釈しとくと、その頃は規制される法律がまだなかったので、売買しても合法だった。今は完全禁止、というわけではないが、各自治体への届出、許可等があるので、一般人が飼育するのは、事実上不可能。もっとも、仮に合法で飼育可能であったとしても、絶対に一般人が飼育すべきではないが。