火星の月の下で

日記がわり。

○出撃前日

明日出撃、あさって帰宅、という簡単スケジュールなんで、たぶん目新しい発見はなさそう。
いままでほとんど3日目だったので、初日と言うのは、少し気分が新しい・・・かな。
老人になると、幼い頃の記憶は鮮明になるのに直近の記憶がボケてくる、というのはよく聞く話だが(実人生ではまだそこまではいってない)コミケに関してはけっこうそういうことが起こりつつある。
70年代〜80年代のコミケは、わりとはっきり覚えていることが多いんだが、平成以降だと、何回目に何があって、というのは、参加していたはずなのに、詳細に思い出させないことが増えてきた。
もっとも、巨大になりすぎて、自分の近辺しか見ていない、自分の参加した日しかわからない、というのもけっこうあるんだろうが。