火星の月の下で

日記がわり。

○盗作に気づかない美術館

プロポーズ最優秀受賞作、実は漫画から盗作

町教委によると、問題の作品は、中学校の男子生徒(14)が応募した「俺の人生半分やるから、お前の人生半分くれ」。少年誌の人気漫画「鋼の錬金術師」の最終話のセリフの一部を盗用していた。30日のラジオ番組で受賞作を紹介したところ、リスナーから「漫画のセリフでは」と指摘があり、生徒が通う中学を通じて事実を確認できた。

エドがウィンリーに言ったセリフだよな。このセリフ・・・アニメしか見ていないわしでも知ってるぞ。(笑)
『はがれん』くらい有名な作品からパクられたんならわかりそうなもんだ・・・という気がするんだが、田舎の教育委員会とか美術館とかになると、有名漫画とか有名アニメとかは見てないのかね。この地方でオンエアされたかどうかは知らないけど。