火星の月の下で

日記がわり。

◇食べるラー油

世間から半年から1年くらい遅れているが、「辛く(中略)なラー油」を数社買ってきて食べてみたんだけど・・・どうも、もたれる感じがして、これがそんなに飛ぶように売れてた、というのが、ちょっと信じがたい。
餃子とかコロッケとか即席麺とかに少量だけ入れて、味を重めにする、というのならわからんでもないが、早々しょっちゅう食べていたいとは思わなかった。
なにより油分が重くて、あれをおかずにしてご飯と食べる、なんていうのは、正直1月に1度で十分、みたいに感じてしまったのだ。
これはたぶん原因がはっきりしてて、ワタクシの年齢が原因なんだろう。二十代から三十代の前半くらいだったら「うまい!」と思ってガツガツ食ったかもしれない、くらいには思ったので。
それにしても、中華というのは、カラダに良くないね、おいしいけど。(笑)