火星の月の下で

日記がわり。

△鹿児島のツル報道

かつてヘリ取材で営巣を妨害、結果的にトキを絶滅に追い込んだNHK、高病原性鳥インフルエンザH5N1型蔓延の恐れのある出水のツル飛来地でバイオテロ行為に荷担→特別天然記念物のツルに感染しても、爆発的な感染がない限り殺処分不能という極めて難しい条件を全く理解せず ・・・天漢日乗さんのところの記事。
大桃さんのツイッターでの不倫暴露事件については一生懸命人格攻撃報道はしても、こういったことにはほとんどふみこみません、日本の糞メディア。
まぁ、ジャンルが違うのを比較するのもアレだけど。
希少種生物関連の報道としては、ワタクシも東京にいた頃、間接的に、ではあったけど、たいへん不快な、そしてキケンな取材を受けたことがあったので、環境とか生物とか、そういったことを言ってる日本メディアは、とことん信用できない、という思いがある。
読ませてもらって、やっぱりなぁ、というのが感想である。