火星の月の下で

日記がわり。

○某大学のシラバス

日○橋学館大学のシラバスがすごい
・・・さすがにネタだろう、と思ってリンク先のpdfを見たら、マジだった。
しかし、それでも「さすがに、ねーんじゃねーの?」とか思ってしまうんだが・・・。
たとえば話題に上がってる「アルファベットの書き方」なんてのも、最近は学校で筆記体を教えないらしいので、その練習とか、be動詞にしても、一から教えるのではなくて、いろんな諸相から注意させるとか(それでも中学レベルだけど)かなぁ、と思ってたんだけど、どうも文の書き方から見てると、まじっぽいな。
こういうのを見てると、大学の認可基準とか、存続の基準とかをしっかり見直さにゃならんなぁ、と思ってしまうのう。
こんなところに税金から補助金を出したらダメだろ。・・・いや、どれだけ出てるのか知らないけど。
もっと高卒でも普通に一般企業に就職できる社会になるべきなんだろうなぁ、ということで行き着くところは経済情勢ってことになるか。
ところでこの日○橋学館て、昔「バシカン」とか呼ばれてた女子高が母体なのかな。
東京にいたのがもうあまりに昔なんで、ぼんやりとしか覚えてないけど。
でも、所在地は千葉なのね。(^_^;