火星の月の下で

日記がわり。

▽社会における究極の個

草食 欲望は「ムダ」 セックスに嫌悪も。産経の記事より。
家庭観、異性観から結婚は否定してきたので、あんまり性的な視点では結婚を見てこなかったが、世間ではこうなっているのか。
文中にも少しだけ出てくるが、これも首都圏とそれ以外とでは感覚も変るだろうが、首都圏は非婚が増えて人口が減少すればいい、と思ってたので、むしろこれはいいことではないか。
地方の非婚は賛成しかねるけど、都市部の非婚はモロ手を挙げて賛成なので、こういう傾向がどんどん進んでいってくれればな、と思うことしきりである。
ただここの記事でもそうだが、非婚を批判的に見ているニュアンスが感じられる。そのあたりが少し残念。
都市社会における究極の進化は、個の孤立的実在である。