火星の月の下で

日記がわり。

○土星娘に見る、アニメと原作の差

【2次元】セーラーサターンこと土萠ほたるちゃんの画像ください!・・・を見てて思ったんだけど、一番違和感あるのは、原作者様の「土萌ほたる」なんだよなぁ。。。
当時からそういうのがあったけど、できるだけ口にはしないようにしていたし「アニメと原作は違うし」というのも暗黙のなんちゃらだったし、それをいちいち言い募るのも大人げないというか、ガキくさすぎてアレではあったんだけど、こうして年降りて見直してみると、あの土萌ほたるにあそこまで入れ込めたのは、あのアニメ版キャラデの方だったんだよなぁ、とつくづく思う。
アニメ雑誌だのアニメ評論だのを見ていても、ストーリィとか人物背景とかはいろいろ細かなことが描かれてたり、慧眼、あるいは見当外れすぎて逆に面白かったりとか、いろいろあるんだけど、デザインが良いから、あるいは時代を反映しているから、という見解、評論、というのはかなり少数派だった。そういった少数派の中に骨のあるものもけっこうあったとはいえ。
アニメを語るヤツって、キャラ絵について語る、あるいは語れる人って少ないんだよなぁ、筋とか人物についてはいろいろ言える人、いっぱいいるけど。
でもやっぱりアニメってのは、まず「キャラ絵ありき」なんだよなぁ。。。
どんなにお話がよく錬られてたって、キャラ絵に魅力がなければ、まず見てもらえなかったりするし。
20年近い昔のキャラ絵を見つつ、ふとそんなことを感じてしまう、肌寒い3月の夜であった。