火星の月の下で

日記がわり。

△新聞が機能していない

メディアが機能していない、その3。
一応ダメ新聞とわかっていても、将棋欄・順位戦のためにしつこく毎日を購読してるんだけど、まったく新聞が機能してないね。
毎日、被災地の写真をデカデカとブチ抜きで載せているだけで、情報の整理はもとより、判断、正誤にいたるまで、まったくダメ。
速報性も皆無だし、ネットで既にガセネタと判明してるものが堂々と一面で載っていたり、いかに新聞社のデスクに人材がないか、というのがありありとわかる。そう思ったこの1週間だったが、東日本にいると情報の間違い、遅い早いは命に関わりかねないからか、こんな記事もあった。
頼れるどころか、もはや「有害」な日本の震災報道
この人は朝日の記事で感じたらしかったけど、5大紙、たぶん大同小異だろう。
ワタクシは主に米独のネット新聞を見ていたが、だいたいここに書いている人と結論は同じになった。
独仏西の新聞が日本政府に不信感をもってるな、というのがちょっと付加されるけど。
現在の新聞記者って、英語とか独仏語とかで海外の公式ネット情報とか調べないのかしらん。
そこまでバカになってたのかなぁ。。。
欧州での感心はもっぱら原発事故なんだけど、その原発に関して、こういう情報も。
銀座のキャバ嬢たちが東電役員を晒し中・・・副社長の藤本か、よく覚えておこう。(^_^;
しかし被災地が東北なのに、東北電力原発ではなく、東京電力原発、というのも、なんかひっかかるな。
東北電力原発は女川なんで、どっちかっつうとこっちの方が被災しそうなのに。
隠蔽されてるのか、それともそれだけ東電の体制だダメダメだったのか・・・。