火星の月の下で

日記がわり。

◇ポルトガル、財政破綻

かねてから、ギリシアアイルランドアイスランドに続いて欧州での破綻候補に挙げられていたポルトガルがついに破綻。
ポルトガル、欧州委に金融支援を要請=ソクラテス首相

リスボン 6日 ロイター] ポルトガルソクラテス首相は6日、欧州委員会に対し金融支援を要請したことを明らかにした。
首相はテレビを通じ、ポルトガル議会が先月、緊縮財政策を否決したことを受け、財政状況や債券市場での資金調達環境が悪化したと指摘し、支援の要請が「不可避」になったと説明した。

しかし、議会が緊縮財政を拒否してるんなら、IMFEUは介入できないんじゃないの?
ユーロはこのポルトガルの不始末にどこまで責任をもつんだろ。
だいたい、独仏国民はギリシアポルトガルに自分達の稼いだ金をジャブジャブ投入されることについて黙っていられるんだろうか。
ギリシアはまだしも、ポルトガルは緊縮財政を拒否している、というのがみそで、これって借金まみれで家庭が崩壊してんのに、まだ贅沢をやめない、ってことでしょ?
EUから追放する、とかっていう手段はとれないのかな?
ここをうまく乗り切らないと、次はスペインとかっていわれてるからなぁ・・・。
スペインくらい図体がデカくなると、へたすりゃEU共倒れになりかねないし。