火星の月の下で

日記がわり。

タイトルについて

・・・いや、厳密にはラノベじゃないんだけど、最近の美少女系って、タイトルが変なので、ちょっとメモかたがた。(基本的に未読なので、タイトルだけ)
妹邪気眼!・・・まずこれ。このタイトルを見て、噴いた。
他のサイトで書評を見る限りでは、タイトルだけ、みたいな印象なんだけど。
お兄ちゃんのこと、好き好き大好き好き好き ・・・タイトル、なんかちょっと狂気が入ってるよね。
ただ内容はライト系っぽいけど。
妹は電波系これはタイトルもアレだけど、内容紹介を見ると、

響とお兄ちゃんは前世から恋人なの! アホ毛をひゅんひゅん回転させて(!?) 妹が見せる天使の笑み

つうわけで、けっこうキてそう。
没落したけどメイドがいる!・・・もう、どうつっこんでいいのか。(^_^;
私立ふんどし学園 (美少女文庫えすかれ)・・・これは直球やね、つうか、ちょっと食指が動く。(笑)
妹は温泉女将!・・・この程度が普通に見えてしまう不思議。
探せばもっとありそうだけど、とりあえず目に付いたところだけ。
こういう系統はインパクトが大事なので、目を引くタイトルというのは重要なんだろうし、わかつき氏や巽氏のブログなんかを読んでると、タイトルってのはたいてい編集部が決めるらしいので、美少女文庫のセンスが変わってる、というだけかもしれんが、タイトルだけでも話のネタに買ってもいいかな、くらいには思わせてくれる。
実際、ふんどし学園は、ちょっと心ひかれてるけど。(笑)