火星の月の下で

日記がわり。

◇アジアって元来、アナトリアの沿岸部だったはずなんだが・・・

うちのCATVに、So-NETがやってるアジアドラマチックチャンネルというのが入ってて、全然見る気が起こらないチャンネルの一つなんだが、それでも番組表は一緒についてくるので、どうしても目に入ってしまうことがある。
「アジア」と掲げておきながら、6割くらいが南朝鮮の整形パクリドラマ、3割くらいが中共の国策プロパガンダドラマで、残りの1割で、台湾、シンガポールとかマレーとかがポツポツ入ってくる、という状況。
本当に「アジア地域」のドラマが放送されてるんなら見たい地域はあるんだけどね、インドとか、イラン、トルコ・・・この当たりは、映画、ドラマ、演劇にと、非常に優れたものが数多く製作されている地域だ。
だいたい「アジア」を名乗るなら、1国が占める割合が1割も超えたらおかしいだろ。
量的、品質的に、1割超えていいのは、インドくらいだと思う。
南朝鮮なんか、5%でも多い気がするのに。
ちなみに、うちのCATVではこれとは別に、南朝鮮専門のチャンネルがあと2つも入っている。
まぁ、そっちはちゃんと南鮮系とわかるように名乗ってるから、それほど腹もたたんのだけどね、絶対見ないけど。(笑)