火星の月の下で

日記がわり。

△円高〜現在77円85銭

ギリシア危機、アイルランドポルトガル、といったあたりの破綻ルートを経てのユーロ不安、ドルの下落、不安を受けて、外的要因で円高まっしぐら、なんだけど、いったいどこまでいくのだろうか。
かなりの部分外的要因によるものなので、「円」に限ってみると、いったいどうなるのか、専門家ではないのでさっぱりわからん。専門家でも予想がつかないと思うが。
過去、史上最大の円高って、どのあたりまでいったんだろ、と思って簡単に調べてみたら、1995年4月19日の79円75銭というのが最高だったらしい。
ということは、今回の一連の円高は、史上最高値を更新中、ということなのだろうか、一応3月17日に76円25銭というのをつけたらしいので、その辺かな。
友人がさっそく米Amazonで通販をやってみると、けっこううまくいったらしいので、庶民的にはこういう利用の仕方が一番なのかもしれない。
それにしても、国内のgdgdっぷりばかりをふだん見ているので、実感が全然ないんだが、アナログテレビ終了なんかとは比較にならんくらいの歴史的瞬間に立ち会っているのかな。