火星の月の下で

日記がわり。

○同姓同名

twitterの関連キーワードで「高橋久美子」さんの名前がやたら目についたので、ここのところ各方面で訃報続きだったので、なんかいやな予感を抱きながら検索かけてみると、アニメーターの高橋久美子さんではなく、ミュージシャン(?)に同姓同名の人がいるらしい。紛らわしいなぁ。
それほど珍名さんというわけでもないので、同姓同名さんがいるのは仕方ないだろうとは思うが。土器手、なんて姓だったら、まずそういうことはないんでしょうけど。(笑)
高橋久美子さんと言うと、世間的には『カードキャプターさくら』のキャラデの人、なんだろうけど、ワタクシ的には『Call me トゥナイト』『クラッシャージョー』『ダーティペア』『ダーティペア劇場版』で見せてくれた、舌を巻くうまさ、華麗な表情、にも関わらず繊細な表現を存分に見せてくれた原画なんかでも、大いに感嘆させられたもので、今でも現役だし、最近だと『Darker Than Black』のときの作監、原画の冴えが懐かしく『DTB』という作品を見る楽しみの一つでもあった。
これからも、我々の目を楽しませてほしいものであります。
アニメーターの同姓同名さん、というと、ちょっと古いけど、石田敦子さんなんかも思い出すところで、現在はもう漫画家さん、と言った方が良いんだろうけど、まだ勇者シリーズとかやってた頃に、MBSに同姓同名の女子アナさんがいて、これが角さんなんかと一緒に出てくるとけっこうみょうな気分になったのを覚えている。
あ、女子アナの石田さんの方もけっこう好きだったけどね。