火星の月の下で

日記がわり。

◇国際結婚ビジネス

地元女性と日本人男性とのお見合いが「ビジネス」に―黒竜江省ハルビン市方正県
大昔、まだ東京にいた頃、バイト・・・というかほとんど無給だったのでボランティアみたいな感じだったけど、アジア系留学生の世話を少ししてたことがあった。
その頃、日本へ嫁入りしたい、という声と、嫁候補がいない、という日本男性の声を両方聞いてたので、国際お見合いってビジネスとしてやれそうだ、と感じたことがあった。
ただ、その後いろいろときな臭い話も同時に聞いてて、個人でやるならボランティアの斡旋が限界かな、と思い、深入りはしなかったんだけど、こういう記事を見てると、大がかりになってきている、というか、ほとんど飾り窓状態ですな。
地域とか、適性とか、どうやって見分けるかみたいなもののポイントもけっこうわかってるつもりなんだけど、ネットでうっかり書くと、悪利用されかねないので、自重しておく。
ただスケベ心抜きにして、真剣に時間をかけて考えられるなら、それほど悪いものでもない、とは思ってるんだけどね、国際結婚。わたしは結婚そのものがいやだけど。(笑)