火星の月の下で

日記がわり。

△テレビ局に夢がつまってた・・・?

【初音ミク】さよならぼくたちのてれびきょく【オリジナル】 @youtube
【初音ミク】さよならぼくたちのてれびきょく【オリジナル】@ニコニコ
あんまりフロパガンダソングには言及したくないけど、曲として、けっこうよくできてるな、これ。(笑)

ひょうきん族みたいな番組を
作りたくて入ったテレビ局
思い通りにはならなかったけれど
テレビの仕事が好きだった
タレントたちと朝まで飲んだり
女優さんと仲良くしたり
ギョーカイ人ともてはやされてた
あの頃が人生のピークだった
かの国の資本に買い取られてから
実態のないブームの捏造のために
嘘のアンケート結果やサクラを動員した
プロパガンダの片棒担いでた
さよなら僕たちのテレビ局 日本人のためのテレビ局
何も知らない子供たちは テレビの言うこと真に受けて
かの国に憧れ抱くんだろう
さよなら僕たちのテレビ局 夢が詰まっていたテレビ局
楽しくなければテレビじゃない そんな言葉が今は虚しい
だから今は忘れてしまおう・・・

テレビに夢がつまってた・・・ううむ、かなり子供の頃まで遡らないと、ないぞ?(笑)
ひょうきん族が例に上がってるので、70年代後半以降に生まれた人が対象っぽいけど、50年代生まれとしては、子供の頃けっこう「悪書追放運動」に便乗してたテレビ局とかの醜態を見てたので、番組とテレビ局はかなり切り離してみてたけどなぁ・・・。
まぁ、ようつべの方はすぐに消されるかもしれんけど、とりあえず、メモがてら。