火星の月の下で

日記がわり。

ジョブズ、アップルCEOを退任

ジョブズ氏、アップルCEOを退任 取締役会会長に

米アップルは24日、病気療養中のスティーブ・ジョブズ氏(56)が最高経営責任者(CEO)を退任し、取締役会会長になったと発表した。
事実上、経営の第一線を退くことになる。
後任にはティム・クック最高執行責任者(COO、50)が就いた。ジョブズ氏は今年1月に療養に入り、日常業務はクック氏が担ってきた。ジョブズ氏は社員らに宛てた24日付の手紙で「CEOとしての職務や期待に沿えなくなった場合、すぐに伝えると言ってきた。残念ながらその日が来た」と記した。

元マカーとしては「おお、ついにその日が」・・・とか思ったんだけど、ワタクシがMacに入れ込んでいた頃って、ジョブズはアポーにいなかったんだよな。
そもそもアポーて、ウォズが作ったような印象だったし、Macに関してはいろいろあったけど、680x0→PPCの流れの頃が一番楽しかった。
X68kに流れ着いてきたのも、アタリやアミガとともに、Macの68040に感心していたし、みたいな感じだったしね。もっとも、もうかなり時間が経ってるので忘れてしまってることも多いが。
結局買わなかったけど、彼のNeXTは一時かなり欲しかったなぁ。。。