火星の月の下で

日記がわり。

△横浜でストロンチウム

横浜でストロンチウム検出 100キロ圏外では初

横浜市港北区のマンション屋上の堆積(たいせき)物から、195ベクレル(1キロあたり)のストロンチウムを、民間の分析機関が検出した。
東京電力福島第一原発事故で放出されたとみられ、結果の報告を受けた横浜市は、再検査を始めた。
検出されたのはストロンチウム90(半減期約30年)。
文部科学省の調査では福島県内や宮城県南部など福島第一原発から100キロ圏内で検出されているが、約250キロ離れた横浜市内では初めて。

関東最南端の神奈川で出た、ということは、関東はほぼ全域アウトだろうな。
心配だなぁ、杉並の実家にいる血族、大丈夫かなぁ・・・大丈夫じゃないんだろうけど、そうはいっても生活があるから動けないし、つらいとこだな。
時間とともに流れてくるとしたら、西日本だっていつまでも安泰とはいいかねるだろうし、西で原発の事故がこれから起こる可能性だってあるし・・・。