火星の月の下で

日記がわり。

銀河戦1回戦、前田八段vs野田六段

先手前田八段が優勢に進めていたのに、ラストでしくじって逆転負け、だったんだが、この感想戦が実に面白かった。
前田八段の悔しさが全身から漂ってくるようで、軽妙な語りが実に良い味でございました。
「ここで知恵を使っちゃったんだよ」
「このあたりでまた知恵を使っちゃったんだよ」
と序盤の優位を解説して、ラストでいかにも「知恵の泉が枯れてしまった」かのように失敗を再現。
ものすごく読んでるのに、失敗をしてしまいました、というのが、ビンビン伝わってきて、実に面白かった。
相手の野田六段や、解説の室岡七段よりもよく読んでいたのに。
前田八段というと、最近は自嘲気味に「覚えられない」「若手に教えてもらっても身につかない」と嘆いていることが多かったようだけど、もともとは早指しがめちゃくちゃ強い人。NHK杯でも優勝してるしね、たしか谷川の翌年だったと思うけど。
室岡七段も言っていたけど、ただたんに早見え早指しというだけでなく、深いところまで重層的に読んでいる、しかもそれが秒読みの中で、瞬間的にでてくる人、ということで、才能という点ではかなり上位にくる棋士だろうと思う。
しゃべりも面白いので、もっと頻繁にテレビで見たい人ではありますな。