火星の月の下で

日記がわり。

○日本レコード大賞候補曲

日本レコード大賞 : 各賞決定
ここ数年、毎年思う「まだやってたのか」・・・の、日本レコード大賞
なんか今年は、いよいよ朝鮮人に賞を出してしまいそうである。(笑)
Wikiのページの、大賞曲一覧をぼんやり見てたんだが、ここ数年、曲どころか歌手すらも知らない人が出ているので、まぁ、ビジネスとして朝鮮人に出してしまうのも仕方ないかなぁ、と思ってしまったりもする。
しかし見ていて、ほんとに別世界の音楽賞を見ているような感覚になるな。
この中で、曲を知っている一番新しいところが、91年の「おどるポンポコリン」、歌手を知っている一番新しいところが2004年のミスチルくらい・・・、去年まで全然知らない人が3連覇していたらしい、というのも、この表を見て今知った。(^_^;
もともと、クラシック、洋楽(主に欧州ロック)、アニソン、特ソンしか聞かないから、国内音楽にうとい、というのもあるんだけど、それにしても、昔は、好き嫌い関係なく、一応知ってたからなぁ・・・。