火星の月の下で

日記がわり。

▲歴史系メモ

なんか最近、「新羅倭人国家」で検索している人がチラホラあったので、その検索の大元というか、検索エンジン側を見てると、けっこう面白そうなこともあったので、ちょっとリンク、というか、メモ。
【新羅は倭の属国】 「新羅は倭の属国」との記述が韓国の古代史研究の第1級資料から見つかる 論議が起きる展望
ソース元がハングルなんで、このブログの方をリンクせていただく。
職貢図のうち、最古の物である、梁職貢図。これ自体はかなり以前から知られていた、と思うのだが・・・。
ともかく、三国史記や、大陸側正史及び記紀の半島関連の記載、出土遺跡、それらから考えたら、半島東南岸(新羅があった側)及び南岸(弁韓諸国)が倭人を主とした地方国家群だったと思うけどね。