火星の月の下で

日記がわり。

◎京都で『聖尾』

京都で17時20分から『セイントテール』やってるのね、懐かしくてついつい見入ってしまった。
もう16年も経つんだねぇ、当時はローティーンしかまともにデザインできないあの珍妙なキャラシートに、かなりひいてた記憶があったんだけど、今見ると逆に懐かしい。
どのキャラもみんな中学生の目をしてて(ピュアという意味ではない)、それがむりやりヒゲをつけたりシワを入れたりして成人やら老女やらを表現しててすげーデザインだったけど、さすがに15年以上も経つと、ああいうデザインはかなり少数派になりつつありますな。
それと、ヒロインを櫻井智がやってて(当時は「桜井」表記)、この前年の『マクロス7』から、一般アニメというか、表アニメでも人気が出てきて、といった頃だったと思う。
当時、東京から大阪に移ってきた頃で、東京にいた頃、深夜アニメの「♪ロンリーロンリーロンリーロリー」でショックを受けて、大阪に越してきてからヒロインをやるのを見るようになって、みたいな感じだったかな、ワタクシの場合。
でも、しっかりと今でも現役でいる、という希有な例を見せていただいた。まぁ、一番好きなキャラは『るろ剣』の操ちゃんだったけどね。(^_^;