火星の月の下で

日記がわり。

ラノベの極北

【速報】最近のラノベが酷過ぎる ネットで話題
ううむ、最近のラノベをあんまり読んでいない、というか、そもそも絶対量が多すぎるため、あるていど進展して、どういう内容のものかわかってからでないと読み始めないため、リアルタイムとして読んでいないことが多いので、現在進行形のものは、タイトルは知ってても、中身はよく知らない、というものがいくつかあるが・・・現状はこうなっているのか。(笑)
今年の話題作『僕の妹は漢字が読める』があまりにブッとんでいたので、もういくとこまでいってんのかな、とか思っていたら、まだまだ序の口だったようだ。
ただ、見ていて思ったのは、一番上の文字を映像にしてしまっている、というのは(ネタでなく、本当にある、と仮定して)大昔の表現主義者の詩とか、日本でも草野心平の『蛙の詩』なんかで、すでにある程度たどってきた道でもあるんだけどね、モルゲンシュテルンとか。
のうりん』も、名前と「わーるどかっぷ」だけは知っていたけど、こんななのか・・・。