火星の月の下で

日記がわり。

◎『ミルキィホームズ第2幕』で2度づけ禁止の串カツ

もう今晩、次の第6話が放映されるんだけど、先週放映の第5話でのこと。
松岡由貴さんの演じる大阪出身「少女探偵コロンちゃん」というのが出てきて、串カツを餌にミルキィホームズ達を助手にする場面があったんだが、そこで「2度づけ禁止」のタームが出てきて、爆笑。
そのコトバを聞くやいなや反射的に梅地下にある「松葉」を思い出してしまっただよ。
たぶん、串カツ、2度づけ禁止のタームを聞くと、あの階段横の壁際串カツの店を思い出す人は多いんじゃないだろうか。目立つからなぁ、あそこ。
2度づけ禁止の店は他にもたくさんあるとは思うものの、生キャベツの食べ放題みたいなネタもでてきてたから、たぶんあそこがモデルなんだろうなぁ・・・。
大阪から来た女の子、というネタでは十年一日のごとく、タコ焼きかタイガースしか出てこない、という脳が貧相なアニメが今でもときどきあるけど、さすがはミルキィホームズ、串カツをもってくるとは斬新でございますな。ビリケン・ネタはちょっと痛かったけど。(笑)