火星の月の下で

日記がわり。

△小学生新聞で、偏向記事

【毎日小学生新聞】 「古代の北朝鮮は日本よりはるかに進んだ文明国…しかし、こうした不可思議な国になったのは、日本の戦前の支配も原因の一つ」
ニュースな歴史館:古代の北朝鮮は進んでいた
変態新聞は、外字で変態記事をやったり、小学生向けの記事でこんなことをやったり、狙ってるところが陰湿なのでよけいに不快感があるな。
この小学生新聞、つい最近うちにも公告というか折り込みチラシとかがはさまれてたり「購読のお願い」に来てたりしてたんだが、こういうのを知ってれば反撃できたのに、と少し残念。
いろいろつっこみたいところはあるんだけど、一番面白かったのが、ここ。

当時の日本は高句麗の美しい文明をそのまま、コピペしながら輸入し、やがて独自の文化を生み出していったのです。【森忠彦(もりただひこ)】

・・・コピペって。(笑)
この記事書いた記者、意味わかってないだろ。
それどころか「コピー&ペースト」の略語だ、ていうのも知らないんじゃないかなぁ。。。
発掘された土器、石器、木器、等の技術水準等を知っていれば、高句麗の方が当時の倭国よりも「はるかに」進んだ文明国家、なんてとても書けないはず。(中国からの伝播文化に関して、部分的に同等、程度はあっただろうけど)
仏教文化にしても、単なる通過点で、高句麗で発明されたものでもないし。わかってんのかね?
あと、文明の証左にしても、「デジタル復元」されたものとを比較して、そっちの方がすごい、みたいに言ってるわけで、相当な偏向記事であるな。