火星の月の下で

日記がわり。

○「今CDが売れない」の記事を読んで

売上693枚でオリコンデイリー3位 CDランキングに意味はあるのか
若者のCD離れがヤバイ オリコン3位が693枚 史上最低記録
デイリー693枚なら、自作自演できるかどうかギリギリかなぁ、ウィークリーならできそうだけど。(^_^;
たまたまこの日がエアポケットみたいになった、ということもあるんだろうけど、これを見て思ったのは、ここまで低いんなら、アニソンとかは食い込めないのかなぁ、ということ。
アニソンなんかもコレクターアイテムの要素があるから、もっと健闘していいのに、とか少し思う。・・・思うだけだけど。

2011年の年間シングル売上げはトップ5までAKB48が独占。
30位までを見ても、上位は嵐などのジャニーズ勢や東方神起やKARAら韓流などの一部で占められている。

・・・というのが悲しいね。
商売としては正しい方向なのかもしれんけど、こいつらが荒れ野を作ってしまった一因でもあるだろうなぁ・・・。
個人的には、カスラックかな、という気持ちは強いけど。