火星の月の下で

日記がわり。

◎「ぬるぬる動く」は褒め言葉やったのか!!

アニメの神作画を「ぬるぬる動く」と評する事について
元って言っても、もう30年前のことだけど、この記事を見て「ぬるぬる動く」が褒め言葉と知った。
いや、普通に考えて、これバカにしてるでしょ、と思ってたので、まさか良い意味で使ってる人が(レトリックとかをのぞいて)いるとは思わなかった。
下の方のコメントというかレスで、作例が悪い、とされているが、たしかにちょっといただけない部分もあるかな。
だがそれにしても「ぬるぬる」っていう形容表現に、賞賛のニュアンスなんかほとんど感じられなかったんだが・・・。
あと、ここで使われているのは「タメ」のことだと思う。
最近はそういう動画教育をしてないのかな?