火星の月の下で

日記がわり。

□関電から節電のお願い

自宅にやって来られたので、ちょっと驚いた。
内容としては、7月2日から9月7日の平日、9時〜20時の間、15%の節電をしろ、という内容。
サンプルデータが載ってたんだけど、どう見ても電力消費の原因は企業だろ、そっちにいけよ、という気にさせてくれるデータが載ってた。(笑)
冊子やらビラやらいろいろ入ったものを渡されて読んどいてくれ、でおしまい。
冊子の中にはいろいろ具体的な事例を書いてはいるんだけど、ここいらは田舎というか、老人の多い地域なんで、エアコンこまめに節電してると、死者がでかねないような気がしなくもないんだが。(^_^;
うちに関して言えば、エアコンが1台壊れたまま買い換えができずにそのままなので、既に普通の状態でも15%は電気代が下がってるんだが、効率の悪い「お願い」だわなぁ。
とはいえ、ネットでの告知とか新聞ビラとかですませると、見ない人もかなりいるだろうから、そのことを思うとまだましなのか。
「節電トライアル」とかいうのをやってるらしく、なんか15%節電できたら1500円分のQUOカード進呈、とかっていうのをやってるらしい。
QUOカードなんて使わんからなぁ、チケット屋にいったら、多少はキックバックになるんかな?(^_^;
上記のようにエアコン1台がいかれているので、たぶん15%くらいは下げられると思うのだが、正直コミケ前なので、登録手続きとかがちょっとしんどいな。
あと、電気代を多く使ってるところを重点的に回れよ、という気もしたんだけど、それやるとプライバシーの侵害云々になっちゃうのかしらん。
個人的願望としては、平日の9時から20時の間、強制的にテレビを送信ともどもとめてほしい。(笑)
いや、その時間帯、まったく見ないからら。