火星の月の下で

日記がわり。

▽本物のブラック企業は労働条件だけではないと思うが・・・

ブラック企業大賞2012の全貌が明らかに
飲食業とかが多いね。(^_^;
まぁそれはともかく、ここに上げられているのは確かに労働条件その他でいろいろと問題がある、もしくは話題になったところだけど、本当のブラック企業って、この種の労働条件だけじゃないんじゃないかなぁ。
たとえば、個人ノルマが家族レベル、親族レベルになっていり、宗教系でかなりキツイ縛りがあったり、まんま893系の下働きだったり・・・。
要するに職場の域を越えてしまうってこと。
もちろん、サビ残り等の、それこそ人命に関わってきそうなくらいえげつないのとかも時折話題というか、噂として聞くので、まず労働条件、というのは重要なんだけど、それ以外にもヤバゲなオプションはありそうなんだけどなぁ・・・。