火星の月の下で

日記がわり。

◇いじめにあったときどうするか

「いじめ」を2手で覆す方法・・・あんまりtwitter系の記事を扱いたくなかったのだけど、現実性がかなりありそうだったので、メモがてら。
1.「イジメ」ということばを使わないこと。恐喝、暴行、強盗、強姦等、具体的に。
2.記録を残すこと。
3.学校ではなく、いきなり弁護士会へ。学校や警察は取り扱ってくれないことも多い。
最後のものは、今回の平成・大津事件での最大の教訓かも知れない。
まぁ、一生独身で終わる予定だし、当然子供もいないし作らない予定ではあるけど、「自分の子供」だけの問題ではないし、やはりこういった具体的な手段は頭の片隅にでもとどめておいた方が良いだろう。