火星の月の下で

日記がわり。

草食系

ペットルームのエアコンが壊れたので、今年はPCルームの方にケージを全部移したのだが、とにかく匂いがひどくてたまらん。
覚悟していたので、それはしかたないんだが、いつも以上にマウスの攻撃性、繁殖能力を実感させられた。
餌用マウス飼育・繁殖はかれこれ30年以上、ほとんど40年近くやってるので、知識としても経験としても知ってることばかり・・・とはいえ、大量に身近に置いてると、「あらためて」実感させられることがいくつかある。
世間で言う「草食系」という表現が、いかに的を射ていないか、というのをいまさらのように実感するわけで、草食系というのはだいたい、
1.多産。
2.同性に対して攻撃的。*1
3.異性に対して狂暴なまでの性欲。
・・・というのがあって、肉食系に比べて、繁殖欲求がとんでもなく強い。
そもそも肉食動物には「繁殖期」というのがあり、それ以外ではまったくさからないことの方が多い。
対して草食系も、もちろん温帯以北になると繁殖期やそのシーズンはあるけど、意外にそれ以外でも盛っていることが多い。
多くの種類を数十年にわたって飼育していると、草食系というのは性欲が強く、異性にアプローチばっかりしている、肉食系というのは異性へのアプローチがかなり控えめで、一度失敗すると後まで尾を引くことが多い・・・みたいな印象だったので、昨今の婚活関係で使われている表現は、見当外れも甚だしい。
草食系男子って、結婚願望が四六時中あって、異性と見るや美醜にかかわらず飛びかかっていく男子、みたいな印象なんだがなぁ、少なくとも生物関連にいると。

*1:肉食動物のオス同士のコンバットは、相手を死に至らしめるところまではいかないことの方が多い。またメス同士の争いも肉食動物ではきわめて珍しい。