火星の月の下で

日記がわり。

○子供御輿

秋祭りの子供御輿が、家の前を通過。
去年まではへんぴな田舎だったんだが、近隣が少し整理されて住宅がチラチラできたこと、道路がそのおかげでかなり広くなったことなどから、今年から家の前の道路も秋祭りの子供御輿のルートに入った。
コースはあらかじめ神社と自治会の方から告知されてて、時刻もだいたいわかってたので、窓越しにぼんやり見てた。
いや、子供の元気な声が、道路に響き渡るのがこんなに気持ちいいのはなんか久しぶりな気がする。
普段は道路でスケボーやったりしてやかましさにかなりイライラするんだけど、統率がとれてるからかなぁ、あのワッショイワッショイという声はかなり気持ちいいね。
来年からなにか積極的に支援の中に入っていこうかな、という気もする。
とりあえず、神社の賛助会員にはなって、小口だけどほんのわずかだけ賛助金を入れてきた。