火星の月の下で

日記がわり。

頭痛

恒例の秋の頭痛で生産性、絶賛低下中。
なんかもう1日中、ボーっと夢の中にいるみたいで、先週からあった睡眠不足というか、長時間眠れていない、というのが、さらにかぶさってきている感じ。
頭痛そのものはいつもの、ものごころついた時からある、気圧による頭痛なんだけどね。
母方からの遺伝で、祖父→母→わたし、と伝わってきたもの。
ちなみに、母も私も、兄弟姉妹にはこれほど定期的、かつ生涯的な頭痛もちはいない。
祖父は兄弟姉妹がたくさんいたので、祖父の兄の一人にいたそうだが。
子供の頃は、春と秋がきつくて夏冬はほとんど出なかったんだけど、中高年の域に達して、春はそれほど強いのは出なくなった反面、夏、冬もときどき出るようになってきた。
秋は生まれたときから変わらず、といったところかな。
生涯非婚の予定なので、この頭痛遺伝子も私の代で消し去ることができるだろう。祖父の頭痛もちの方の兄も終生独身だったそうだし。