火星の月の下で

日記がわり。

◎十月期の簡単な印象

十月も終わるので、十月期の簡単な感想を残しておく。
個々の作品、話数については、アニメブログの方でやってるので、こっちでは簡単に、全体感想。
☆名人級
なし。基本的に、名人級(Sランクと言ってもいいけど)は歴史に残りそうな作品につけることにしているので、そうそう簡単にはつけません。
☆A級。
神様はじめました
大地監督、というだけで信用買いみたいな側面もあったけど、実際見てみて予想以上。
奈々生が可愛い。
ガールズ&パンツァー
当方ミリヲタではないんだけど、それでも十分楽しめる。
制作チームの戦車愛がひしひしと伝わってくるのも良いね。現時点でこの2本がA級。
☆B級1組。
おにあい
すみません、萌え系ラノベの量産型かと思ってなめてました。
秋子の暴発爆発、壊れっぷりが楽しくて、毎回笑い転げ。
・ジャイロゼッタ
予想外の大当たり。ルイ先生とオペ子ずがエ□すぎ。
敵方の、14歳もなかなかに捨てがたい。
中二病でも恋がしたい
中二病っちゅうより、邪気眼病なんだが、これも楽しさという点では『おにあい』と良い勝負かな。
凸守の中の人が『パパ聞き』の長女でミリヲタ・ロシアフェチの人。独特のしゃべりを工夫してて、かなり良いデース。
ヴァンガード
これはもう2年目半ばで、当初のエミちゃん爆萌えから、ミサキさん悦痴いす、になってきている。
それと2年目になって、カードキャラにおっぱい美女が増えてきて、かなり嬉しい。
となりの怪物くん
今期『神様』という強烈なのがあるので、少女漫画系がちょっと目立ちにくいけど、なかなかの佳作だと思う。
ハニカム
今回はちゃんと最初からEDを作ってきていたので、評価しておく・・・上から目線ですまぬ。
☆B級2組。
・コード・ブレイカ
デザインがかなり好みなんだけど、第3話でさっそく作画が崩れていたので、その点少し不満。
この作品については、後日少し、書けたら書く。
スマイルプリキュア
安定の学齢路線、なんだけど、ロボッターとか、ときどき変なネタを入れてくるのでなかなか侮れない。
新世界より
ホラーなんだけど、今のところそれほどえぐくはないので心理的なホラーに近いかな。
・マギ
ふともも奴隷少女モルジアナに萌え転げ。(笑)
・BSソードアイズ
たぶん4クールなのでまだ序盤だけど、ほっちゃんのキザクラがすごく良い!・・・スイーツで釣れそうなところとか。(笑)
・ダークネス
古手川にスポットがあたるのは嬉しいんだけど、春菜ちゃんが空気化しているのが少し辛い。
ソードアートオンライン
第2クールは、巨乳妹がいろいろと悦痴いことをしてくれそうなので、期待。
トータル・イクリプス
第2クールは、ツイがちょっとおかしいので、楽しい。(^_^)
・えびてん
パロネタが秀逸すぎ。つうか、けっこうキワキワだな。
昔のOUTとか、アニメックとかのパロディがこんなキワキワ感だった。
さくら荘のペットな彼女
第1話を見て、安直に「天才」を連呼しててかなりさめたんだけど、その後、そこそこ良い青春ものになってきていると思う。
☆C級1組。
・ちとせげっちゅ
EDは、第1クールの方が断然良かった。
♪ちとせは11歳、小学五年生!
リトルバスターズ
デザインはかなり好みです。
・ヨルムンガント第2期
リトバス』とは逆に、デザインがもう生理的に受け付けないんだけど、お話は面白いし、好きな部類。
PSYCHO-PASS
・・・いや、マイノリティリポートをやってくれても、ねえ?
ロボティクスノーツ
デザインさえ趣味にあってたら、もう少し高い評価になっていたんだけど。
・K
キャラ作画、デザインはかなり好みだし、作画の力という点では、今期『中二病』と良い勝負ができそうなんだけど、残念なことに、お話に一貫性がない、というのが・・・。
絶園のテンペスト
まあまあ良い。あんまりひかれないけど。
・黒魔女さんが通る
原作はものすごく好きだったんだけど・・・。一応第2期扱い、かな?
・めだかアブノーマルかい こら!半袖ちゃんをもっと出しなさい!!もがな成分も激しく不足しています。
アイカツ
CGA、もちっとがんばりなさい。(^_^;
☆C級2組。
見てるだけ、みたいなところもあるので、名前だけ。
ただし嫌いな作品ってわけではないので、念のため。
作品よりも、好きなメーターさんがいるとか、CVさんを聞いている、って感じかな。
モンスーノ(キュアサニー目当て)、ジョジョ武装神姫、BTOOM(これは切ろうかなとは思ってるけど)、好きっていいなよ、イクシオンサーガ緋色の欠片第二章、ハンタハンタ、ハヤテ第3期、銀河へキックオフ
ということで、さすがに学生とかではないので、見ていない作品もかなりあるため、この程度。
もちろん、ワタクシの好み、というのが、評価基準なんで、客観性なんて微塵もない。
だから好きな作品が不当に低いからと言って怒らないでね。(^_^;