火星の月の下で

日記がわり。

一日中、雨

実は今回の遠征中、頭痛にもかなり悩まされた。
思うに気圧の変化がここ2〜3日大きかったからだったろう。帰宅して1日経つが、まだ体調は芳しくない。
今日も一日中雨が降っていて、スポーツチャンネルでやっていたラグビーを見ていると、みんな雨の中がんばっている。
ボールがスリップして手につかずノックオンをとられたり、足が滑ってノットロールアウェイをとられてしまったり、高校生達にとってはつらい状況になったところもあるだろう。
だが視聴者視点で言うと、残酷なようだがこれもまた醍醐味のひとつといえる。
野球なんかと違い、ラグビーとかサッカーとか、英国で生まれたスポーツというのは雨の中でも中止せずに濡れながら戦う、というのが独特の味になっている。
それにしても深谷と日川の試合は一進一退で面白かった。
総合力で勝るBシードの深谷に対して、日川が唯一の優位点であるFWの力を前面に押し出して力強く前進し、一時は逆転にも成功した。
最終的には深谷の勝利になったけど、自身の長所を存分に生かして、雨の中、果敢に攻めた日川の敢闘精神は見ていてすがすがしかった。