火星の月の下で

日記がわり。

年末

一人暮らしの独身だと、年末年始っていうのは、金融機関がしまる日、という程度の認識しかないな。
年賀状なんて書かなくなってかれこれ20年近く経つがそれでも何通かは元旦に来る。まぁ大半は商業年賀だが。
2012年TVアニメOP・ED10選
2012年アニメOP選 素晴らしいのが多すぎて土下座するレベル
たまたま私の目に飛び込んできただけなのかもしれないけれど、今年、このOP、EDについて振り返っているところがけっこう増えた印象。
選ぶ曲は十人十色、私もこの中に取り上げ似られている曲に大きくうなずいたり「なんでこれが入ってないの」といろいろ思ったりもするし、自分でそういうリストとか作ってみるのも楽しいんだけど、今ではもうアニメOPEDの中にしかその年の名曲は存在しないなぁ、と思うことしきりである。
だってレコ大が2年続けて握手券詐欺のまとめ売り組だし、紅白は曲どころか、曲名さえ初めて聞いたような曲ばっかりだし。
アニソンの中にしか大衆音楽、芸能はもうないような気がするな。
ちなみに、ワタクシだと今年のベストは、
「女の子はじめました」・・・これにつきる。
以下、『ハイスクールD×D』ED、『ガルパン』ED、「太陽曰く燃えよカオス」、『モーレツ宇宙海賊』OP、『キルミーベイベー』 ED、『おにあい』OP、『じょしらく』OP、『中二病』OP、『ヴァンガード』ED「エントリー」・・・こんなところかな、まだまだいろいろ忘れてて思い出せないのもあるけど。